廣升健生の頭の中を発信するメディア

升メディア-廣升健生のオウンドメディア

左サイドバーメニュー下テキスト

左サイドバーメニュー下テキスト左サイドバーメニュー下テキスト左サイドバーメニュー下テキスト左サイドバーメニュー下テキスト左サイドバーメニュー下テキスト左サイドバーメニュー下テキスト左サイドバーメニュー下テキスト

freee(フリー)の自動同期をする前に言っておきたい1つの事な件

 
この記事を書いている人 - WRITER -
廣升健生(ひろますたけお)
プロフィールプロフィールプロフィールプロフィールプロフィールプロフィールプロフィールプロフィールプロフィールプロフィールプロフィールプロフィールプロフィールプロフィール

フリーランス1年目を代表してクラウド会計について税理士に聞いてきました18

freee(フリー)の自動同期をする前に言っておきたい1つの事な件

206

自動同期の設定って、クラウド会計ソフトfreee(フリー)の登録するといの一番に口座の登録しましょう。自動同期の設定しましょう!ってなりますよね。まず、私から声を大にしていいたんですけどいいですか?

13サムズアップ hiromasu

はいどうぞ。

210

これからfreeeを使おうと考えている方!自動同期はモバイルバンキングの申し込みをしていないと使えませんので、注意です。そのため、モバイルバンキングの申し込みをしていない金融機関等があれば、まずはその金融機関でのモバイルバンキングの申し込みが必要です。

ダウンロード

20指差し hiromasu

井上さんどうも。そのとおりですね。モバイルバンキング使って無いとダメだわな。だから、freeeで自動同期の対応している金融機関だっていっても、そもそも自分自身がモバイルバンキングの申し込みをしていないと話が始まりません。

204

そうです!私の回りのフリーランス仲間でも、freeeの無料登録をして、自動同期をしようとしたら、モバイルバンキングに申し込んで無いから、自動同期できないって言って、そこでくじけちゃっているのが何人もいるんで、物事の順番をはっきりさせておいたほうがいいかなと思って最初に言ってみました。そこら辺、freeeのホームページとかで、わかりやすく告知してないから、無料で放置しちゃっている人多いんですよ。私はそんな彼らをfreee難民と呼んでます!

ダウンロード2

00 基本 hiromasu

ただ、一方で金融機関によっては、モバイルバンキングが有料ってところもあるんだよね。

212

へーそうなんですかぁ。伊予銀行は無料でしたよ。。。。

20指差し hiromasu

例えばさわやか信用金庫モバイルバンキングの利用は、個人で月額1,000円かかるからねぇ。有料だと、自動同期して取り込んでくれるデータと、入力の手間を比較する必要はあるよね。

014井上

確かに、月に少なくても数十くらいの取引があるなら、モバイルバンキングに申し込む意味ありますけど、ほとんど動きのない通帳とかなら手入力しても良さそうですよね。

07納得hiromasu

だねぇ。次回の【明細のアップロードの話 】でもするけど、通帳をお金の動きを表計算ソフトに打ち込んで、freeeに取り込めば、自動同期と同様の効果なわけだからねぇ。

002井上なるほど

それは【現金決済のたまったレシートの入力のやり方の件】でも話を聞きましたよね。自動同期と自動で経理は違うから、ってことですよね。

18否定 hiromasu

そうそう、モバイルバンキングのコストもそうだけど、セキュリティ?面を気にしたり、感情的に自動同期に抵抗があるっていとも少なくないから、絶対に自動同期しなくてはいけない、自動同期しないとfreeeは使えないって思う必要は無いってことだね。

021井上

まぁ、ただ私のような会計が苦手なフリーランスにとっては、会計データが自動で作られているっていう事が精神衛生的にいいんですよね。もちろん、セキュリティのリスクがないわけではないってのは解っているんですけどですけど、セキュリティの心配より、私の会計の知識で経理業務をやることの方がよっぽどリスクだっていう。。。。

03 承諾hiromasu

確かに多くの、フリーランスにとっては、そっちの方が、リスクだね。

201

ですよね

16ファイト hiromasu

あ!あと、自動同期の留意点については、あともう一つ言っておきたいことある。

21指し棒 hiromasu

自動同期では、モバイルバンキングなどで、自動同期設定をする時にデジタルで確認できる取引データしか同期できないってこと!

015井上

それはどういうことですか?

12おどおど hiromasu

確定申告の期限直前での駆け込み需要で多いのだけど、期限直前になって、freeeで自動同期して、1年間分の会計データを自動同期したいって場合には、モバイルバンキングで1年間のデータを遡って閲覧できれば、自動同期もできるけど、もし2,3ヶ月しか遡って見れないなら、そのデータしか自動同期出来ません。

203

あーなるほど。私は去年の1月から自動同期設定してましたけど、直前でまとめてやろうってのは、ダメな場合が多いってことですね。

16ファイト hiromasu

例えば、三菱東京UFJ銀行のEco通帳なら、最長25ヶ月明細が見れたりするから、そういうのなら大丈夫だけど普通は2,3ヶ月でしょ!?長くても半年とか・・・

図1

205

なるほど、そうするとfreeeは、確定申告期限直前の駆け込み需要には向いてないってことですね。

18否定 hiromasu

いやそれがそうではない。むしろやり方次第では駆け込み需要でこそ、freeeの凄さを実感できるよ。

998

お!そうなんですかそれ教えて下さいよ。

05自信 hiromasu

さっきもちらっと出た、取引明細のアップロードって話なんだけどそれは次でしましょうか

999

はい!お願いします!

バナー

この記事を書いている人 - WRITER -
廣升健生(ひろますたけお)
プロフィールプロフィールプロフィールプロフィールプロフィールプロフィールプロフィールプロフィールプロフィールプロフィールプロフィールプロフィールプロフィールプロフィール

Copyright© 升メディア-廣升健生のオウンドメディア , 2015 All Rights Reserved.