10フリーランス1年目を代表してクラウド会計について税理士に聞いてきました

freee(フリー)の設定の大事さについて再確認してきた件

023井上ー

クラウド会計ソフトfreee(フリー)で全自動化マニュアル【作業を制するものはfreeeを制す】に書いてあることは納得しました。freeeは全自動で経理業務をしてくれるから最初の設定が大事。だから設定を間違わないようにと

03 承諾hiromasu

ですねぇ

031井上ー

で、この話を勘案するとむしろfreeeを放置してた方がよくないですかね?【freeeの【自動で経理】にあぐらをかいていた件】でも話をしましたけど

00 基本 hiromasu

というと?

009井上横柄

freeeは設定を間違うと手間がかかるんですよね。でも私みたいに会計や経理業務の知識がないフリーランスにとってfreeeの設定作業を最初から正しくってほぼ不可能ですよね。そう考えたら本当に自動同期だけで下手なことをせずに放置してたのはよかったと思います。

18否定 hiromasu

まぁ会計の知識って人それぞれだし、freeeをどこまで使い込みたいかによっても変わるから、一概には言えないけどね、ただ井上さんに限って言えば、放置してて正解だと思うね。井上さんの場合はデザインナーの仕事だから取引の数がさほど多くないでしょ

030井上ー

そうですね、放置してまとめて入力するのでもさほど問題はないです。

027井上ー

ただ、現金で支払ったレシートとかは、少しあるので、それは定期的に入力した方がいいなって思ったんですけどそれはまた今度話しますね。

10居眠り hiromasu

うん、色々話が飛ぶと情報が散漫になるからね!

14ラブコール hiromasu

話を戻して、前にも話をしたけどまとめて入力する場合には【決算時にまとめてラクに取引登録する方法】の全件適用ルールをフル活用すればあっという間に終わるしね。

1[freeeで全自動化マニュアル]MFクラウド クラウド会計ソフト by廣升健生作成119-1024x494

006井上納得

ちなみに、私は放置してましたけど、我流でfreeeの操作されてて、大変な事になっている問い合わせとかありました?

00 基本 hiromasu

うーーんあったねぇ。聞きたい?

008井上喜び

はい!聞きたいです。人の大変なのを聞いて、freeeを放置していた事を納得させたいです!

20指差し hiromasu

例えばね、そのお客さんはfreeeに登録している銀行預金通帳が二つあってひとつは自動同期しているわけね。A銀行としようか。もう一つのB銀行は自動同期に対応していないからって事で、自力で【取引の登録】から入力をしているわけ

図1

17思考 hiromasu

本来なら下の図のように口座の選択でB銀行を選択して取引の登録しなければいけないわけよ。ただ、自力で登録しているから、所々で自動同期しているA口座の収入支出で登録してしまっているわけ

00857

002井上なるほど

あーA銀行は自動同期しているから、取引の登録から自力の登録をしたら取引が重複しちゃうわけか。自動同期のデータと自力のデータで

13サムズアップ hiromasu

お!理解しているね。そうそう、片方は自動同期で片方は自力の入力で、結果A銀行もB銀行も実際の預金残高とfreeeの口座残高がズレてるからそこの分析からスタートしたわけね。

028井上ー

銀行の預金残高とfreeeの残高を合わす大事さは【記帳業務の全自動化!フリーランスが思う便利さと税理士が思う便利さは違う件】でも聞きましたもんね

05自信 hiromasu

そうそう。freeeを我流で使っている方の問い合わせでチェックするのはまずそこだからね。

019井上

ちなみに、今のような、片方が自動同期が可能で、もう一方は、自動同期に対応していない場合って、もし私も自力でfreeeに取引の登録していたら、起きそうな問題点だと思うんですけど、どうやって最適な設定するんですか?

16ファイト hiromasu

えーーそれは、あるけど、企業秘密だよぉぉ。webで言えないこともあるぜよぉぉ

029井上ー

なんでいきなり土佐弁になってるんですか。もういいじゃないですか何でも情報は開示していきましょうよ。

17思考 hiromasu

わかったよ!では、文章が少し長くなったので【自動同期しない金融機関の全自動化のやり方を聞いてきた件】で詳しく解説するよ。

012井上

お!解りました!ってか、クリックしてもリンク貼られてないじゃないですか!

11イライラ

いやだって、まだ井上さんと話ししてないじゃん。

998

あーそうでしたね。。。。。

バナー