廣升健生の頭の中を発信するメディア

升メディア-廣升健生のオウンドメディア

左サイドバーメニュー下テキスト

左サイドバーメニュー下テキスト左サイドバーメニュー下テキスト左サイドバーメニュー下テキスト左サイドバーメニュー下テキスト左サイドバーメニュー下テキスト左サイドバーメニュー下テキスト左サイドバーメニュー下テキスト

全自動クラウド会計ソフトfreee(フリー)の基本情報の設定で一番最初にやるべき事を聞いてきた件

 
この記事を書いている人 - WRITER -
廣升健生(ひろますたけお)
プロフィールプロフィールプロフィールプロフィールプロフィールプロフィールプロフィールプロフィールプロフィールプロフィールプロフィールプロフィールプロフィールプロフィール

8フリーランス1年目を代表してクラウド会計について税理士に聞いてきましたsdfre

基本情報の設定で一番最初にやるべき事を聞いてきた件

205

基本情報である事業所設定なんですけどクラウド会計ソフトfreee(フリー)で全自動化マニュアルの【freeeは事業所設定を誤ると致命傷です】を読みました。ただこの画面を登録してね!ってバンって出ても私みたいな素人だと何を入力すればいいのか解らないんですよね。消費税の区分とか、怯んでしまいます。。。

03 承諾hiromasu

確かにすべて完璧に入力しようとすると、立ち止まってしまうし消費税の話とかはまた後でするから、まずは入力できる所からしてみてよ。例えば、屋号とか住所とか自分自身の基本情報は登録できるでしょ?

事業所の設定2[freeeで全自動化マニュアル]

029井上ー

そうですね。まず、そこら辺だけでいいと言ってもらえると登録しようって気になります。

14ラブコール hiromasu

あと、会計に必要な登録という意味では、マストで無いんだけどぜひ、最初に登録しておいて欲しいのは、登録事項の一番下の、ロゴの設定と、電子印影の設定だね。

019井上

ロゴの設定というのは、私の事業のロゴですか?私は、Layersという屋号を使っているんですが。

Layers

05自信 hiromasu

そう、それ!あと、電子印影もぜひ!この2つって(請求書の)でも話したfreeeで請求書を送付するときに、使っていくものなんですよ。

203

ここで登録をしておけば、freeeで作った請求書に印刷されるんですかね。

21指し棒 hiromasu

そうです、こんな感じですね!

ミソカの

13サムズアップ hiromasu

従来は郵送で送っていた請求書をPDFでやり取りするケースも増えてきているでしょ? そんな時に、電子版の印鑑である電子印影を設定しておくと、紙に打ち出して、印鑑押してっていう手間が省けるでしょ?

006井上納得

なるほど、請求書発行をfreeeで行なうといいのは前回の話で聞きましたけど、その機能を使いこなすために、ロゴや電子印影の設定がマストって事なんですね。

00 基本2 hiromasu

そうです!ちなみに、うちの事務所のロゴは井上さんデザインだもんね。

207

ワッペン用に作ったやつですよね。あれは、なかなか苦労しましたよ。

フリーランスがfreeeを使ってみました

06輝く hiromasu

まぁ自分は注文多いからねぇぇ。

014井上

士業の方で、廣升さんほどクリエイティブな人はさほど多くないと思いますよ。

16ファイト hiromasu

そうだねぇ同業者だと、事務所のロゴすら作っていない場合もあるよ。そんな話を聞くと、クラウドワークスでロゴのコンペでも実施したらって思うんだけどね。

029井上ー

ですよね。クラウドワークスでの仕事の発注については、賛否ありますけど、ロゴの様に単発で自分自身のイメージに合った提案を採用するという意味では、クラウドソーシングの初めの一歩という意味でも一番適しているかもですね。

18否定 hiromasu

うちの事務所のホームページもかなりの部分が、クラウドワークスや他のクラウドソーシングサービスを利用して運用しているからねぇ。

208

これだけクラウドソーシングを利用している士業の方も、多分いないと思いますよ。

00 基本 hiromasu

そうだよねぇ。そういう意味では、井上さんと自分のやり取りだって、場所は愛媛と東京でしょ。 やり取りは、チャットワークでしょ。 クラウドソーシングみたいな、個がつながれるプラットフォームが出来たことでビジネスが円滑に進むっていうのは、実感するよね。

フリーランスがfreeeを使ってみました2

028井上ー

そうですね。freeeもそうですし、クラウドソーシングもそうですし、フリーランス同士が繋がったり、クラウド環境での業務が可能になったプラットフォームが出来ている実感があったので私も東京から愛媛にユータンでのフリーランスをやっているわけですしね。

00 基本2 hiromasu

愛媛?東京間で面白いプロジェクトを今後共進めていきましょうぜ!

999

ですね!

バナー

この記事を書いている人 - WRITER -
廣升健生(ひろますたけお)
プロフィールプロフィールプロフィールプロフィールプロフィールプロフィールプロフィールプロフィールプロフィールプロフィールプロフィールプロフィールプロフィールプロフィール

Copyright© 升メディア-廣升健生のオウンドメディア , 2015 All Rights Reserved.