廣升健生の頭の中を発信するメディア

升メディア-廣升健生のオウンドメディア

左サイドバーメニュー下テキスト

左サイドバーメニュー下テキスト左サイドバーメニュー下テキスト左サイドバーメニュー下テキスト左サイドバーメニュー下テキスト左サイドバーメニュー下テキスト左サイドバーメニュー下テキスト左サイドバーメニュー下テキスト

請求書の全自動化は精神衛生的に○な件

 
この記事を書いている人 - WRITER -
廣升健生(ひろますたけお)
プロフィールプロフィールプロフィールプロフィールプロフィールプロフィールプロフィールプロフィールプロフィールプロフィールプロフィールプロフィールプロフィールプロフィール

3s

請求書の全自動化は精神衛生的に○な件

207

クラウド会計ソフトfreee(フリー)で請求書を作る機能があるってのは解るんですけど、それがなんでメリットがあるのかいまいちピンと来てないんですよね。freeeで全自動マニュアル【freeeで請求管理事務を全自動化する】にあるようにfreeeで作成してPDFで送りますは確かに便利ですけどね。

06輝く hiromasu

まぁ単純に会計ソフトの中に請求書を発行できる機能があるって事がまず意味が大きいよね

015井上

というと?

00 基本 hiromasu

請求書ってのは結局は相手とのお金のやりとりでしょ?経理業務ってざっくりいってしまえば、そのお金のやり取りを記録することがことだからあとでまた話すると思うけど、請求書の作成で入力する【得意先の名前】や【請求書に記載した請求金額】とか【発行した日付】とかを会計のデータに流用することが出来るわけさ。

図343431

18否定 hiromasu

井上さんだってデザインの仕事で似たような業務は使いまわせる様な素材を作っておいたりするでしょ?フォトショップではロゴとか基本的に作らないでしょ。基本イラレとかのドローソフトで作るでしょ。微調整とか必要なときに、使いまわせるように。

025井上ー

そりゃそうですよ。一回作った成果物と同じものをまた作りなおすんて効率悪すぎですもんね。

16ファイト hiromasu

そうでしょ。請求書で記載した得意先の名称とか会計ソフトにもう一度入力し直すだけも面倒でしょ。今までの経理業務ってそんな面倒なことが当たり前になっているのよね。freeeだと入力の手間の軽減はもちろんだけど、請求書を発行すると入金の予定とかもトップ画面で管理できるから。お金周りの業務は全部freeeでって事になるからね。

参考 freeeを使えば面倒な未回収代金の消込作業は不要です

208

なんか精神衛生的にも良さそうですね。経理とかわからない者にとってはお金周りの管理が一元化出来るメリットは計り知れないかもです。先輩のフリーランスに前話しを聞いたら、売上や請求の管理は表計算ソフトで行い経理の入力はインストール型の会計ソフトでやってるって話を聞きました。

図21012井上

ただ、それだと、お金周りの情報が2つになって、どちらが正しいのかわからなくなりそうですもん。

00 基本2 hiromasu

だよね!フリーランスは自分で売上を作るオフェンスとお金周りの、デイフェンス両方しなくてはいけないからいかに楽して管理するかを、考えれば、請求業務を会計ソフトで管理するってのは、効率的なわけですな。経理の手間をなるだけ軽減してやっぱり売上あげなきゃね!やっぱり、攻めてナンボでしょ!?

攻めて

201

なるほど、それで、freeeで請求書を作る意味が納得出来ました。

バナー

この記事を書いている人 - WRITER -
廣升健生(ひろますたけお)
プロフィールプロフィールプロフィールプロフィールプロフィールプロフィールプロフィールプロフィールプロフィールプロフィールプロフィールプロフィールプロフィールプロフィール

Copyright© 升メディア-廣升健生のオウンドメディア , 2015 All Rights Reserved.