廣升健生の頭の中を発信するメディア

升メディア-廣升健生のオウンドメディア

左サイドバーメニュー下テキスト

左サイドバーメニュー下テキスト左サイドバーメニュー下テキスト左サイドバーメニュー下テキスト左サイドバーメニュー下テキスト左サイドバーメニュー下テキスト左サイドバーメニュー下テキスト左サイドバーメニュー下テキスト

記帳業務の全自動化!フリーランスが思う便利さと税理士が思う便利さは違う件

 
この記事を書いている人 - WRITER -
廣升健生(ひろますたけお)
プロフィールプロフィールプロフィールプロフィールプロフィールプロフィールプロフィールプロフィールプロフィールプロフィールプロフィールプロフィールプロフィールプロフィール

2フリーランス1年目を代表してクラウド会計について税理士に聞いてきましたt

記帳業務の全自動化!フリーランスが思う便利さと税理士が思う便利さは違う件

000井上普通

廣升freee本【会社の経理を全自動化する本】には【日々の登録】の方法について全自動洗濯機のような使い方をしなさいと書いてありますよね?全自動化マニュアルにも、下記のような図解で説明されてますしね。

14ラブコール hiromasu

ですねぇクラウド会計ソフトfreee(フリー)は全自動!クラウド会計ソフトなわけだからね!全自動つながりで

203

ただ、私はフリーランス1年目で初めからfreeeなので従来の経理のやり方っていまいちピンときてないんでそこら辺を教えて欲しいんですよ。

17思考 hiromasu

それはいいけどさぁ?井上さんこれからfreeeを活用して確定申告しようとしてるんでしょ?freee以外のいわゆる従前の会計ソフトでの経理のフローを知ってどうすんのよ?

015井上

freee本読むと従来の経理業務とfreeeのそれを比較すると洗濯板と全自動洗濯機位の違いがあるって話なんですよね?洗濯板で洗濯なんてしたこと無いんですけど

freee法人向け導入サポート05

011井上

ってかそもそも私実家なんで、全自動洗濯機を使う以前に洗濯自体を親まかせなんですけどね。

019井上

それはいいとして、その両者の違いなら全自動洗濯機がいかに便利か傍から見てても分かるんですけど、今のところfreeeでたまった取引を登録しててfreeeでも結構面倒だなぁて思ったりしているんですよ。

16ファイト hiromasu

なら尚更freeeの使い方教えるよ

009井上横柄

いや確かにそうなんですけど自分自身を説得させたいっていうか、納得させたいというか。本を購入するときにAmazonのレビューとか参考にするじゃないですか客観的な評判を聞いて自分を納得させたいっていうか。。。そういえば、freee本売上好調ですね。。。。ベストセラー1位になってましたよ。って宣伝ぶち込んでおきました!

宣伝

05自信 hiromasu

お!宣伝どうも!なるほど、今までの経理業務がいかに煩雑だったかを知ってfreeeにすらも悪戦苦闘している自分であっても、回りに比べたらラクだって事を実感したいわけね。まだ『縄文会計で消耗してんの?』的な・・・

縄文会計で消耗してんの?

206

そうですね!はい!イケダハヤト的な!そういえば、イケハヤもfreee愛用しているみたいですよね。

00 基本 hiromasu

では井上さんは一通りfreee本を読んで既に理解してるところはどこよ?そもそもだけどフリーランスを初めて色々Googleで調べたわけでしょ?経理や会計はどうすんだ?みたいな話で?

006井上納得

はいグーグル先生に色々聞きました!それでfreeeにしたんですよね。経理の素人の私がなぜfreeeが便利そうだなと思ったかというとデザイナーなのでMacで使えるのと会計データを自動で取得してくれる自動同期の機能ですよね。

03 承諾hiromasu

なるほどね!やっぱり最初そこで おっ!便利そうだね!ってなるよね

002井上なるほど

【freeeの自動で経理にあぐらをかいていた件】でも話しましたけどfreeeを放置してたけど会計のデータがかなりの部分で出来上がってるって事なんですよね。

01あきれるhiromasu

そうこれ普通の会計ソフトなら基本的には自力で入力するんだよね。

012井上

これを自力で入力はしんどいですよね!それだけでもfreeeにして良かったと思ってます。

18否定 hiromasu

自動同期はありがたいねぇ。ただ、会計の専門家からするとねぇ。自動同期した銀行の預金通帳の残高とfreeeの残高がズレないってのが本当にありがたいよね。

018井上

というと?

03 承諾hiromasu

井上さんは自動同期って会計のデータが取り込まれてることが便利だなと思うでしょ。いちいち入力の手間が省けるから!

019井上

はいもちろんそうですね。

入力の手間がはぶけんぞー2

18否定 hiromasu

ただねぇ。会計の知識要するに複式簿記の知識だよね。それがあってそれなりに経験のある人だと会計のデータを入力するってさほど時間かからないのよ実は! 入力専門のスタッフさんなんて、100仕訳の登録10分とか平気で出来ちゃうのよ。

004井上焦る

まぁ確かに慣れてれば早いかもしれないですね。100仕訳10分なら、私の月の登録作業なんてあっという間に終わりそうですね。

01あきれるhiromasu

うん。ただねぇ入力自体は結構いいペースで進むんだけど入力が済んだ後で通帳残高と会計ソフトの残高を一致させる作業が必要でこれに時間がかかる場合が多いのよ

1

208

まぁそれは当たり前ですよね実際の通帳残高が300万なのにfreeeの中で登録されてる伊予銀行の残高が1,000万じゃおかしいですもんね。まぁ本当に1,000万あったら嬉しいけど。。。

2

13サムズアップ hiromasu

まぁ700万円もずれてたら大きなズレがすぐ解明できそうだけど、例えば1円でもずれてたらなんでずれてるか検証してぴったりあわせないといけないわけですよ。 例えば、銀行の手数料105円が、記入漏れしてたりとかね。

004井上焦る

確かに自動同期せずに預金通帳とにらめっこしながら人力で入力してたらどんなに作業に慣れている人でも一つや二つタイプミスとかありそうですもんね

16ファイト hiromasu

そうでしょ!経理の専門家だって一つや二つミスするよ!ましてや井上さんが入力したらどうなると思う?

205

それは恐ろしいですね。。。。想像しただけでも

01あきれるhiromasu

入力でミスが多いのは0が一つ足りないとか6と9を見間違うとか複式簿記だと借方貸方をあべこべに入力するとかね

019井上

なるほど単純な入力手間よりも検証してぴったり数字を一致させる事に時間がかかるわけなんですね。要するに詰めの作業が!

009井上横柄

経理の専門家じゃないとやっぱり入力の手間にばかり目がいきますよね。そこに手間がかかるなんて意識はないですよ

18否定 hiromasu

例えばデザインもそうじゃない?デザインの素人の自分がホームページのバナーとか作るとそれなりには見えるけど文字のセンタリングがピクセル単位でちょいズレてるとか。 色の配色が同じ赤使おうとしてるはずなのにフォトショップのスポイトで色とると微妙に違ってて違和感あるとかあるでしょ?それを直すのに二度手間三度手間になるという。。。。

020井上

あーわかりますね。ほとんど変わってないようでデザイナーとしては結構大変なんですよ。廣升さんは特に細かい注文多いですもんね。

03 承諾hiromasu

それそれ!

006井上納得

そう考えるとやっぱり自動同期って画期的ですね

05自信 hiromasu

この後も何度も話が出てくるけど、銀行通帳の実際残高と会計ソフトで登録した通帳の残高を一致させるって、基本の基本だけど極めて重要なんですよ。それを必ず一致させてくれて、かつ、会計のデータも作ってくれるっていうのは、やっぱり便利だよね。

999

なるほどそれを聞いて、どんなGoogleで調べたレビューよりも自分自身を納得させられました!

バナー

この記事を書いている人 - WRITER -
廣升健生(ひろますたけお)
プロフィールプロフィールプロフィールプロフィールプロフィールプロフィールプロフィールプロフィールプロフィールプロフィールプロフィールプロフィールプロフィールプロフィール

Copyright© 升メディア-廣升健生のオウンドメディア , 2015 All Rights Reserved.