フリーランス1年目を代表してクラウド会計について税理士に聞いてきました70

源泉徴収の件 【その1 源泉徴収の考え方】

007井上泣く

フリーランスにとって源泉徴収の話って解った様で解らないのでしっかりと教えて欲しいです

00 基本2 hiromasu

どうぞどうぞ何でも聞いてくださいな

005井上悩み

大きく分けると三つ聞きたいんですよ

  • 源泉徴収された銀行に入金されたときのクラウド会計ソフトfreee(フリー)での処理
  • 私自身は源泉徴収をしなくていいのかって話
  • クラウドソーシングで仕事をしたときって源泉徴収どうなるのかって話  ですね

03 承諾hiromasu

はいはい了解しました論点が三つあるから一つ一つ解決していきますかね どれから話しましょうか?

000井上普通

では1源泉徴収された銀行に入金されたときのfreeeでの処理から教えて下さい

20指差し hiromasu

了解 。まず入力のやり方はフリーのヘルプページに親切に書いてあるから こちらを参考にすればと思うんだけど

こちらのヘルプページね。【応用編】源泉徴収の対象となる入金を登録する

源泉徴収

002井上なるほど

私もググってみて通帳への入金が売り上げではないってのは理解できています。

 

07納得hiromasu

そうだね。会計の世界では源泉徴収されて入金された場合はとか総額で仕訳を計上するんですよ。総額っていうのは売上10万で源泉が1万差引かれて9万円通帳に入金されてたとすると売上10万円と源泉1万円を計上するんですよ。話を簡便にするために、復興所得税の税率とかは考慮してないけどね。下記の様に、freeeでは自動同期で90,000円というデータを取り込むでしょ。これを売上で計上せずに、売上が100,000円、源泉徴収のされた10,000円を事業主貸で登録するわけね。

図1000井上普通

総額で登録するっていうのは理解できてます。ググってみて色々解説されているサイトがありましたので!

009井上横柄

ただ、ちょっと腑に落ちないところが一つあるんですけどいいですか?

00 基本 hiromasu

はいどうぞ!

009井上横柄

さっきの廣升さんの解説で源泉徴収で差し引かれたときに設定する勘定科目なんですけど源泉徴収された10,000円の勘定科目が事業主貸ってなってますよね。源泉徴収って私の代わりに得意先が税金を納めてくれるんですよね?そうすると払ってるのは税金なんだから租税公課って勘定科目にならないんですかね?

図2
04 ショックhiromasu

あ!井上さん目の付け所が鋭くなってきているね。ちなみに事業主貸って勘定科目はどんな性質のものかは理解できてる?

008井上喜び

それは全自動化マニュアルに教わりました。参考プライベートの支出はfreeeの登録どうするの?事業用の通帳とかからプライベートの支出がされたときはプライベートの私の支出を立て替えて支払ってくれてるわけだから、プライベートの私に対しての貸しができたと考えるんですよね?

freeeで全自動化マニュアル クラウド会計ソフト MFクラウドで全自動化マニュアル_ページ_06
03 承諾hiromasu

その通り!だから事業主貸ね!プライベートの井上さんに対する貸付金と思えばいいわけだね

006井上納得

理解してます!それを理解しているからなおさら何で源泉徴収で税金払ってるのに事業主貸なんだろうなって思うんですよ

図307納得hiromasu

なるほどね!かなり勉強してるね~。まず、この源泉徴収される税金って所得税なんだよね。

002井上なるほど

所得税は、個人の儲けに対して払うんですよね。それは知ってます。

03 承諾hiromasu

でその所得税ってどうやって計算するかは知ってる?

004井上焦る

よくわからないですけどfreeeで計算してるのは所得税の計算の為にしてるんじゃないんですかね?

05自信 hiromasu

うん!もちろん所得税の計算のためにしてるんだけどfreeeで計算してるのは井上さんの場合は事業所得ってのを計算してる訳よ。事業所得っていうのは井上さんの本業ね。デザイナー関係の仕事ってことね。うちの事務所のサイトもデザインしてもらっているもんね。

002井上なるほど

ただ所得税って事業以外でも収入があったら税金の計算しなくてはいけないんですよね?これも全自動化マニュアルに書いてありました。 参考 freeeで計算しているのは【1つの儲け】のみです

freeeで青色申告01

05自信 hiromasu

そこまで知ってればあと少しだね。じゃあなぜ源泉徴収された所得税が自供主貸かっていうとその差引かれた所得税って、井上さんの本業や他の収入なんかも含めて計算した井上さん個人の儲けに対して発生した所得税って考えてるわけね。

004井上焦る

あ!なるほどですね。そうすると私個人で支払うべき所得税を事業の収入から差し引いてるって考えてるわけですか。それなら確かにプライベートの立て替えって構図になりますね。

図413サムズアップ hiromasu

素晴らしい!理解しましたね ちなみにこの差し引かれた所得税は確定申告の時にしっかりと集計して算出した所得税からすでに支払った前払いの所得税として差し引きますよ。例えば年間の所得税が40万円で、源泉徴収されたのが30万なら、確定申告時に既に支払ってるわけだから、あと納付するのは10万でいいってわけね。

3004井上焦る

なるほど!ちなみに源泉徴収されたけど儲けが全然出なくて赤字だった場合はどうなるんですか?

05自信 hiromasu

それは還付されますね!下図の様に、20万円はお金を返してもらえますよ♪

図2.png433
006井上納得

なるほどわかりました。源泉で税金差っ引かれてその差し引かれた税金が事業主貸になって経費にもならないってすごい損した気分だったんですけど、確定申告をすることで辻褄が合うって事なんですね。

19笑う hiromasu

まぁそういうことだね

009井上横柄

ちなみにデザインの仕事で報酬をいただく事が多いじゃないですか?その時にお客さんによって源泉を差し引いて振り込むお客さんと源泉を全然しないで振り込んでくるお客さんがいるんですけど何でそんなことか起きるんですかね?

005井上悩み

それで私が税務署に怒られたりしないでしょうかね?なんか心配なんですよ。。。。

05自信 hiromasu

あーその話は次にしましょう。段階を追って、知ればすればこの話もすんなり理解できますよぉ

999

了解です!

バナー