0フリーランス1年目を代表してクラウド会計について税理士に聞いてきましたs2

 士業の集客の為のweb(ウェブ)マーケティング戦略の件

002井上なるほど

廣升さん、クラウド会計ソフトfreee(フリー)の事業所登録者数が20万を突破したらしいですよ。

00 基本 hiromasu

あーfreee(フリー)のプレス発表でしょ?みたよぉ

031井上ー

登録者数の推移を見るとすごい勢いですよね。

001l

07納得hiromasu

そうだねぇ。自分が本格的にクラウド会計ソフトを事務所に導入したのが、2014年の1月だからこのグラフだと、まだ2万か3万位だったってことか。。。。1年間で10倍になったってことだね。すごいね!

002井上なるほど

そういえば、去年の12月にはMFクラウドも12万突破したって発表してましたからね。クラウド会計の分野がこの1年でかなり浸透してきたかってことですよね。

18否定 hiromasu

まぁ、ただfreeeにしろMFクラウドにしても登録者数は発表しているけど、有料の会員数は発表してないでしょ?井上さんもfreee使っているから解るだろうけど会計ソフトって継続して取引の記録をしていくものだから、どちらのソフトも無料では初める事が出来るけど、実質的にしっかりと使おうと思ったら、有料会員にならないといけないわけだわな。

032井上ー

あーそれは、他のウェブアプリと少し違うところですよね。二人のやり取りのメインはチャットワークですけど、チャットワークは普通に使っている分には無料プランで事足りますもんね。プロジェクトの共有に使っているグーグルドライブにしても無料でも結構容量ありますからね。

17思考 hiromasu

だよね。freeeもMFクラウドどちらもWebのマーケティングに強い会社だから、あの手この手で無料の登録者数は増やしているんですよ。 freeeは会計の話のサイトを見ると、うっとおしいくらいグーグル広告入っているし。

サバイブログ 028井上ー

まぁそれは、廣升さんがfreee関連のコンテンツを日々作っているからってのも大きいですけどね。

21指し棒 hiromasu

MFクラウドは、家計簿アプリのマネーフォワードの登録しようとすると、デフォルトでMFクラウド会計に無料登録するようになっているからねぇ。

マネーフォワード登録画面2

998

おーこれは、なかなかクレーバーですねぇ。まぁ両方登録する手間が省けていいっちゃいいかぁ。。。。でも、家計簿アプリしか使っていないユーザーが一定数MFクラウドのユーザー数にカウントされているってことですもんね。

009井上横柄

ただ、この戦略は、ユーザーが100万人以上いる家計簿アプリという優良資産を持っているマネーフォワードだから出来るんですもんね。freeeは出来ない。。。。私も個人の収入支出管理でマネーフォワード愛用してましたよ。サバイブログでもこちらの記事にさせていただきましたしね。今はZAIMに変えたんですけどね。。。。

131022moneyforward_1-thumb-640x420-66782

05自信 hiromasu

マネーフォワードの家計簿アプリは、本当便利だよね。その顧客を取り込もうっていうのは、良い戦略だと思うしね。 まぁ、ただ、見せ方の戦略上無料の登録者数を嵩上げしていくってはとても大事だけれど、有料の会員数を発表出来るようになった時が本当にクラウド会計が認知されてきたっていう時期かもしれないよね。

001井上怒り

確かに私も、【webアプリの中でも会計ソフトという分野は難易度が高いって話】しましたし、クラウド会計の【簡単】【全自動】って言葉に惹かれて無料登録だけしたけどそのまま放置している人って少なくないと思いますよ。

井ノ上fungai

特にそれは、freeeに多い気がしてます!!!!!間違いないですよ!

20指差し hiromasu

ですね。まぁこの井上さんとの対話コンテンツも、そんな無料登録ユーザーが一人でも多くクラウド会計ソフトを使いこなせるようになってほしいと思って作っているわけだし、無料登録者数をWeb(ウェブ)マーケティングの力で増やすのと同時に、無料登録のままになっている人に使い方や活用方法を認知させていくって事も両輪で大切だよね。

019井上

そう考えたら、私の役割って結構大きいですね。経理のわからない目線での情報発信ですもんね。

13サムズアップ hiromasu

そうそう、かなり役割も影響力も大きいと思いますよ。ちなみに、井上さんがプロデュースしてくれたこのサイトと、もう一つの3つの理由のlp(ランディングページ)サイトは、【freee 税理士事務所】とか【MFクラウド 税理士事務所】と検索すると1ページ目の表示されてるからねえ。

031井上ー

そうですね、Googleで検索した結果が下記で、お手伝いしたサイトも含めて、廣升健生事務所関連のページは赤なんですけど、検索の1ページは独占してますからね。ちなみに、ブルーはfreeeのサイトですけど廣升事務所の紹介ページですし、MFクラウドの緑は私のブログ記事ですから1ページ目の半分とっちゃってますよ

freee税理士事務所検索結果MFクラウド税理士事務所検索結果

07納得hiromasu

サイトの閲覧数も好調ですよ

028井上ー

このサイトのリニューアルが完成したのが12月上旬でしたよね。今2015年2月上旬時点で最近のPV数が毎日1,000-2,500前後ですしね。まぁ、個人サイトって括りでいえば、もちろんプロブロガーなんかに比べたら大したPVではないですけど、士業のサイト運営開始3ヶ月で、このPV数は結構いい感じだと思いますよね。セッション時間は、一時期の6分台からは落ちましたけど確定申告時期の新規のユーザーが入ってきてるんでそれは仕方ないですしね。

キャプチャ3

14ラブコール hiromasu

まぁ、そこら辺の分析はよくわからないけど、井上プロデューサーのWeb戦略のお陰ですよぉ。自分も含めて士業で、ウェブの集客に詳しい人ってほとんどいないからねぇ

023井上ー

まぁ、ただいわゆる小手先のSEOの話より王道のアドバイスしただけでけどね。

21指し棒 hiromasu

『コンテンツに勝るSEO対策なし』ですな。それを信じて日々フリーランスに役に立つかもって情報をコンテンツ化してるけど、タイトルの付け方とか細かいけど、大事にスキルを教えてもらって助かってますよ。

031井上ー

ウェブのコンテンツって毎日の積み重ねが必要っていうのは、その手の本を読めばいくらでも書いてあるんですけど、毎日続けようってモチベーションってやっぱり、PV数が増えてきたり、目に見える数値でわかるって大事なんで、ちょっとしたタイトルの付け方工夫するだけで、PV数が増えたらやる気出ますもんねん。

03 承諾hiromasu

ですな。あと、コンテンツの論点をクラウド会計に絞っているのもサイト運営の王道です。前職の時に重点的にやってた連結納税や、組織再編みたいな特殊税務の話は、サイトに一切載せなくなったからねぇ。

026井上ー

freeeで全自動化マニュアルの隣に、そのコンテンツあったらおかしいですもんね。

029井上ー

もし、事業としてそちらもアピールしたいなら別のサイト作るって話です。

07納得hiromasu

まぁ、これからも色々とアドバイス頂戴よ。

 

999

了解です!!!!

 

バナー

他のコンテンツ

[TagList tag="井上対話" order="ASC" count="-1"]