フリーランスデザイナーを代表して全自動クラウド会計ソフトfreee(フリー)やMFクラウドやcrewや青色申告オンライン等について話をしてきました18

freeeさん自動化ボタン2つにしてくださぁぁぁいな件

207

前回の話【安易な設定はとっても危険な自動化登録の件】で、自動化されると自動で経理の未処理っていうのも飛び越してクラウド会計ソフトfreee(フリー)が登録してくれるってのは理解できたんですけど、また新たな疑問が出てきまして。。。

03 承諾hiromasu

はいはいどうぞ。

010井上

私、ある通販サイト利用するんですよ。プライバシーがあるので、【愛媛市場】とでもしますね。

愛媛市場2

そこで、パソコン関係の消耗品をよく購入するんですけど、時々はデザイン関係の書籍も購入したりするんですよ。そんな時に、伊予銀行から代金が引き落とされると取引先は【愛媛市場㈱】ってなりますよね。

00 基本 hiromasu

うん、それはなるだろうね。

206

ただ、愛媛市場で購入しても、パソコンの消耗品は消耗品費ですよね。でも、書籍関係は新聞図書費ですよね。そうすると、例えば、【愛媛市場(株)】、で消耗品費 って自動化登録すると、書籍を買っても例えば、PC本体を購入しても全部消耗品って登録されちゃうんですよね。

登録画面

13サムズアップ hiromasu

そういうことになるねぇ。ただ、その場合は、自動登録ルールをカスタムしてあげればいいわけだね。freeeで全自動化マニュアルの【[freeeで全自動化]はルール設定がすべて!】  に書いてあるよ。

002井上なるほど

あ!そうですか ちょっと読んできますので少し待っててもらえますか

10居眠り hiromasu

はいよ。延頸鶴望お待ちしてますよ

202

読んできました。なるほど、自動登録ルールは、マッチ後のアクションを変更することで登録という【未処理も通さず登録する場合】と、推測という【登録の一歩手前で勘定科目などを推測する場合】に設定できるんですね。

登録推測

05自信 hiromasu

そうです。自動化のボタンを押したら、デフォルトではマッチ後のアクションは 登録するになっているからさっきの愛媛市場の様な場合は推測にしておくといいよね。

20指差し hiromasu

ちなみに、愛媛市場では、どんな買い物が一番多いですか?みかんですか???

208

やっぱり、消耗品関係ですかね8割位は、愛媛市場っていっても、色々売ってるんで・・・・

17思考 hiromasu

だったら、推測は消耗品費で、自動化設定だね。設定の変更はさっき読んだfreeeで全自動化マニュアル【[freeeで全自動化]はルール設定がすべて!】を参照ね。

212

しかし、この登録で自動化するのか、推測で自動化するのかって知っておかないとかなりやばいですよね。前回の話に戻りますど、我流でfreee触りだして間違った設定で自動化が進むのは怖いですもんね。

00 基本 hiromasu

うん。全自動化マニュアルにも書いてあるけど、ある程度保守的に考えるなら、毎月の通信費や家賃みたいに、毎月定額で変動の余地がない取引なら完全自動化の登録でいいけど、同じ取引先や購入先だけど、勘定科目やタグに変更の可能性があるなら、推測に変更しておくのがいいと思うよね。

210

そうですね。ただ、この仕組みを理解すると自動化の立て付けが順序逆かなって思ったりしますね。

12おどおど hiromasu

あら、久しぶりに怒っているねぇどういうこと?

022井上

自動化ルールを登録か推測にするかって、言葉を言い換えれば、登録がスーパー自動化推測がライト自動化なわけじゃないですか。普通の考えていくとまず、ライト自動化で、確実に変動の余地のない取引だけスーパー自動化にするってのが、正しい流れだと思うんですよ。

じどうか2

20指差し hiromasu

確かにね。そういう意味では、今の仕様はデフォルトがスーパー自動化で、いちいちライトに弱めなければいけないって流れだからね。

204

私の身近な例えでいえば、車の教習所!アクセルおもいっきり踏んでから、減速するようなものですよ。教官に叱られて絶対免許取れないですもん

井上特急

01あきれるhiromasu

あーそれは、大事故の元だわなぁ

06輝く hiromasu

そもそも、この登録か推測かの仕組みをユーザーがみんな理解したら、自動化ってチェックボタン自体が、【推測で自動化】と【登録で自動化】の様な2つのボタンになるはずだよね。こんなイメージかね?

登録推測2

202

あーそうですね。いちいち自動化の登録してから、自動登録ルールでマッチ後のアクションを変更するの面倒ですからね。最初に推測か登録かを選択できればいいわけですよね。

14ラブコール hiromasu

そうそう。freeeさんならすぐやってくれるでしょぉぉぉ!!!本社はなんて言ったって品川区五反田のあおい書店の上ですからねぇぇ

203

ですね。外野は言いたいこと言えるから楽ですねぇぇ。

00 基本2 hiromasu

井上さんユーザーの声代表としてもっと言ってやってぇぇ

201

freeeさん自動化ボタン2つにしてくださぁぁぁい

バナー