16

freee(フリー)の口座振替は会計素人の方が理解しやすい件

009井上横柄

全自動化マニュアルの口座振替って話ですけど、私はそもそもクラウド会計ソフトfreee(フリー)以外で会計ソフト使ってないので、わからないんですけど、そんなにややこしい話なんですかね?

015井上

銀行間で、所有している銀行間でお金を移動させた時に、口座を振り替えているからそのまんま言葉も【口座振替】で特に違和感ないんですけどね。

図120

13サムズアップ hiromasu

違和感がないなら、いいのよ。井上さんはそもそも、従来の会計ソフトでの入力を知らないから、違和感なければ問題なし。

17思考 hiromasu

ただ、自分も含めて会計の頭になっている人は、取引の登録と、口座振替をなぜ分けるのかって最初は思っちゃうんですよ。

図112

029井上ー

それは、取引の登録はお金の流れが、第三者なのに対して、口座振替は自身の口座内でのお金の移動だからじゃないんですかね?

04 ショックhiromasu

そそそそうなんだけどね。。。。

16ファイト hiromasu

ただ会計人はお金の流れが第三者かどうかより、お金が流れが一回あればそれを一つの仕訳で考えるわけよ。 例えば、売上10,000が伊予銀行に振り込まれたら
普通預金(伊予銀行)10,000/売上 10,000  でしょ。
もし伊予銀行からB銀行に資金を移動したら、
普通預金(B銀行)10,000/普通預金(伊予銀行)10,000  っていう風に、仕訳をきるわけよ。

02 放心 hiromasu

そうすると、freeeでは前者は取引の登録で、後者は口座振替でしょ?それなんで分ける必要あるんだろうって最初は疑問だったわけね。

図312

206

へーそうですか。私は複式簿記の基礎知識がググって調べた程度なので、freeeの登録の考え方の方がしっくりきますけどねぇ。

06輝く hiromasu

この話はまた口座の概念の話で詳しくするけど、freeeを使いこなして経理業務を全自動化させる場合って、この口座振替の概念をしっかり理解しないといけないのよね。 クレジットカードや、Amazonの明細も口座って扱いだから、クレジットカードと銀行のお金のやりとりや、クレジットカードとAmazonの明細の、やり取りも口座振替だからねぇ。

11イライラ

今はわかった気になっているけど口座振替なめてたら恐ろしいことになるよ。

206

そそそそうなんですね。ぜひ、詳しく教えて下さい。

バナー