トップ

早起きと富士そばとマネーフォワードと私

早起き

自分は、早起きをしています。特に、目覚まし時計をかけることなく3時〜4時台には起きています。
何をするかというと、朝一番でこのブログやコンテンツを作成しています。
コンテンツの類って、やらなくても文句は言われないんですよね。
『今、忙しくって』って作らない言い訳ならいくらでもできる。
なので、なるべく朝一番でやっています。
ちなみに、4時台まで起きる為には、もちろん早く寝ています。家族3人(妻 敦子(あつこ) 息子 江(こう))とも、7時台にはご飯を食べてお風呂に入る8時台には布団に入ります。
息子とパパ、『どっちがアコさん(妻 敦子のニックネーム)好きか問題』を議論してから遅くても9時台には寝ています。

↓下記動画は外でどっちがアコさん好きか問題を議論した動画です↓

早起きはなんだかんだ言っても良いものですね。
24時間のうち睡眠時間は同じだとしてもどの時間帯に起きていて、どの時間で寝ているかが異なるだけで随分とやれることも異なる気がしています。
以前、税理士試験の勉強のブログ【理士試験受験中の日常!いつ何の勉強をするかが大事  1日のルーチン編】でもを書きましたが、受験生時代も一番集中して計算問題を解くのは朝一番でした。

インプットの授業がある日は、授業が終わったらすかさずチェック問題を解いていたが、授業がない日もどの時間帯になんの勉強をするかは明確に決めていた。必ず毎日の勉強は前日からスタートする。前日の最後に、明日の朝に解答する計算問題のコピーを取っていた。
そのコピーを解答する順番に並べてホチキス留めをして、その日の計算勉強は終了。次の日の朝7時に大原の自習室に入って、まずは昨日セッティングした計算問題を解答しまくる。
時間は2〜3時間程度。その間は一切答え合わせはしない。
インプットの授業があれば授業に出席。授業がなければ、また2時間ほどの計算問題を解答する。11時くらいまで解いて、そのあとはおにぎり等の軽食を食べながら、解答した問題の答え合わせと理解不足のところはテキスト等の読み込み、ミスノートの作成等をする。【理士試験受験中の日常!いつ何の勉強をするかが大事  1日のルーチン編】より

面倒なこと、集中しなければいけないことほど朝一番。朝一番に誰にも邪魔されない時間を確保するって大事だと感じでいます。

富士そば

早起きしたらコンテンツを作ると言いましたがそうはいってもその前にやることがあります。
まず腹ごしらえをすること。ほぼ毎日、JR田町駅前の富士そば田町店で、朝カレー丼セット(ミニそば)320円を食べています。

fujiasa

朝カレー丼セットの留意点

平日のみ限定

まず、注意しなければいけないのは朝カレー丼セットは平日限定です。320円というリーズナブルな価格と、小ぶりなカレー丼とミニそばのどちらもミニのセットが食が昔に比べ細くなったアラフォーの朝ごはんにはちょうどいいのですが、個人事業主ゆえあまり平日と週末、祝日の境がありません。
そうすると、週末特に土曜日に足を運んでしまい、ガックリします。
ちなみに、週末や祝日の朝に富士そばが食べたい時には、隣の浜松町駅近くの富士そば大門店にいけば、ミニカレーセット360円があります。こちらは【カレー丼】ではなく【ミニカレー】なので留意ください。

限定20食

朝カレー丼セットは、毎日20食限定メニューです。
今までの経験則では、8時半までに行けばまず売り切れはありませんが、それ以降は売り切れている可能性が高いです。
ちょうど昨日は、朝あまり空腹感がなかったので、コンテンツを作成して一段落した8時50分頃食べに行ったのですが、自分が最後で『おーあぶないラッキー♬』な感じでした。

提供は朝5時から

今、自分が一番留意しなければこれ、朝カレー丼セットは提供開始が朝の5時からなのです。
実際は4時45分くらいからは食べることができるのですが、さすがにそれ以前の時間はまだ提供がされていません。
3時台に起きて5時まで待つのがちょっと長かったりします。

マネーフォワード

朝カレー丼セットを食べていると、必ず目に入ってくるのが、株式会社マネーフォワードの本社が入っている森永ビル。

MF毎朝5時頃、富士そばを食べつつ

『会計業界の生産性向上、クラウド会計普及のために頑張ってくださいねぇ〜』

と念を送っているわけです(*^^*)。
ちなみに、自分が住んでいるところは、事務所から徒歩3分。廣升健生税理士事務所は東京都港区芝にあり、徒歩10分程度のところに田町富士そば店があり、マネーフォワード本社の森永ビルがあり、なかなかの御近所。
念を送った後は、前述のとおりコンテンツ作成をするわけですが、朝一は事務所では仕事をせずに、24時間稼働している、契約しているコワーキングスペースに向かいます。
富士そばから徒歩3分程度のの田町ビズコンフォート。地図はこんな感じ

tamachi map
朝5時から7時位まではほとんど誰もいないので、貸し切り状態です。
誰もいないので、マネーフォワードの皆さん。ぜひ朝勉強会なんてどうですか?待っております\(^o^)/

biz

 

————————————————————————–

セミナー情報
【11月に全国4ヶ所でセミナーを開催いたします。】

【タイトル】
会計事務所の生産性向上にクラウド会計は必要ない!?ワンクリックオペレーションのススメ

【セミナー概要】
会計事務所の効率化、生産性向上の本丸は、クラウド会計ではありません。
効率化の本丸は会計帳簿作成以外の、資料の印刷、検索、整理や、デジタルデータをあえて紙媒体の資料変換することによる、
事務所で業務を行う必然性が生み出す移動時間の解消です。
その解決方法として一番有効なのが【ワンクリックオペレーション】です。
とうことで、廣升健生税理士事務所で実践しているワンクリックオペレーションとはなにか?
ワンクリックオペレーションをどう実践するのをテーマにしたセミナーです。
セミナーの詳しい内容はこちら http://hiromasu.com/ai/kuraudo171104/

【参加費 5000円】 ※各回終了後懇親会あり 2~3000円程度の居酒屋(又はサイゼリアを予定※サイゼリア飲み会にはまっている今日このごろです。ランブルスコセッコとうい微炭酸赤ワインが美味しいのです。)
実施時間各会場 16:00~18:30
・東京会場 11月16日(木)
・大阪会場 11月17日(金)
・福岡会場 11月20日(月)
・北海道会場 11月21日(火)
※参加費は、あらかじめお振込いただきます。

各会場 定員15名

【申込みフォームはこちら】
https://docs.google.com/forms/d/1MdUVlW-AEqCK_vrRKC4FhzL6Bl2eDo-tR28TzPCafIw/edit プレビュー
申込みフォームに登録いただきましたら会場などの詳細は 個別にご連絡いたします。

https://docs.google.com/forms/d/1MdUVlW-AEqCK_vrRKC4FhzL6Bl2eDo-tR28TzPCafIw/edit
申込みフォームに登録いただきましたら会場などの詳細は 個別にご連絡いたします。

banner3

サバイバル仕事術の関連記事はこちら

top s1108

会計事務所のペーパーレス化が進まない理由はワンクリックオペレーションができていないからです 11月...

tops600
全国セミナーアンケート結果全公開

全国セミナーアンケート結果全公開 このブログでも何度も書いている先週20日まで開催させていただきました。全国セミナ...

SONY DSC

税理士法人アクセス×廣升健生税理士事務所共同プロジェクト発足 先週10月20日まで全国10ヶ所で開催した、株式会社...

tops
セミナーの感想をブログで書いていただきました。

セミナーの感想をブログで書いていただきました。 先週まで全国10ヶ所で実施した、株式会社マネーフォワード様との共催...

top s
MFクラウド会計(株式会社マネーフォワード)の宮村誠志(みやむらせいし)という営業マン

MFクラウド会計(株式会社マネーフォワード)の宮村誠志(みやむらせいし)という営業マン 10月11日から実施した株...

top s2
freeeのセミナーに参加して感じたこと『会計税務業界はなくなる仕事ではない』と言うのやめにしないか?編

freeeのセミナーに参加して感じたこと『会計税務業界はなくなる仕事ではない』と言うのやめにしないか?編 free...

top s
クローズドなセミナーとメルマガについて

クローズドなセミナーとメルマガについて 最近自分の中で一番のトピックのキーワード。 それは ブログや、...

top s
全国セミナーで伝えたいこと【会計業界人材不足の本質的理由とは】

全国セミナーで伝えたいこと【会計業界人材不足の本質的理由とは】 10月11日から全国10ヶ所で㈱マネーフォワード様...

top s
freeeのセミナーに参加して感じたこと『高付加価値業務とはただの言葉じゃ』編

freeeのセミナーに参加して感じたこと『高付加価値業務とはただの言葉じゃ』編 9月29日にクラウド会計ソフトfr...

 

11月に全国4ヶ所でセミナーを開催します。

大好評だった10月の全国セミナーに続き、11月も全国4ヶ所でセミナーを開催いたします。
今回は自主開催で、前回よりも更に事務所の効率化事例を細かく紹介いたします。
セミナータイトルは『会計事務所の生産性向上にクラウド会計は必要ない!?ワンクリックオペレーションのススメ』です。
せひ、ご参加ください。

セミナーの詳細はこちら

↑上に戻る